美味しいチャーハンの作り方wwww


プログラミングファン

チャーハンを作るのが得意な方は読み飛ばしてくださいwww

チャーハンって安定した品質で作るのって難しくないですか?
私は、難しいと思うのです。いつ作っても、あのパラパラとした感じに安定的に仕上げたい。

火力の強いプロ仕様のコンロと中華鍋が家庭に存在しているなんてまずありえないですから、普通の家庭の調理環境であってもあのパラパラとした食感のチャーハンがいつも安定的に作れたらいいなと思っていました。

今までは、適当に米と具を炒めていましたが、湿気の多い米がベタベタした仕上がりになることが多く、たまーにパラパラした食感のができると、「今日は奇跡の炒飯ができた!!」と喜んでいました。

昨日、2ちゃんねる系のネタをYouTubeで見ていたら、嫁に逃げられて男手一つで息子を育てている、修羅場系の話をやっていました。

その中で、その父親が息子にご飯を作っているのですが、卵かけご飯のようにしたものをそのままフライパンで焼くとオムライスっぽいものができると言っていたので、今日の昼に早速やってみました。

まあまあ美味しかったのですが、また作って食べたいなって思うほどの出来ではなかったのです。でも、卵べっとり絡めたにも関わらず、ご飯は意外と水分でベタベタになっていなかったのです。

そこで、ご飯に溶き卵を薄くかけて混ぜてなじませてから、チャーハンの具と別に炒めてみたらうまくいくのではないだろうかと思ってやってみたら、パラッパラのいい感じに仕上がりました。

これはすごい!!

で、今日の夜もやってみたのですが、再現性も良かったです。

あーついに私はチャーハンをマスターしたんだと大喜びwww

ちなみに具は、長ネギと卵(そぼろ)だけで十分です。

1.ごま油に長ネギみじん切りとニンニクをほんの少し入れて炒めます。
2.溶き卵を味付けして少しご飯にかけてなじませる。
3.残った溶き卵を1.の炒めたあとに追加してよくかき混ぜ、卵そぼろを作ります。べちゃべちゃしなくなるまで水分を飛ばします。
4.2.で卵コーティングしたご飯を追加して炒めます。
5.塩、胡椒などで味を整えます。

これで完成!

満足しましたw


↑ ここをポチりこお願いいたしますw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です